2019年9月22日 相場つぶやき【001】

投稿日:

皆様こんにちは。

昨日ブログを再開しましたが、20万円を11ヵ月でおよそ500万にしたというお話をさせていただきました。(そして、それを発注ミスで100万に減らしてしまった訳なのですが・・・)

大ミスをやらかさなければ約1年で25倍になったということから当ブログの手法は私にとって自信がでて参りました。

これまでのトレードを振り返ってみますと、大きく利益を伸ばせたのは間違いなく「簡単なエントリーポイント」を見つけることだったように思います。

難しいところでエントリーしても、勝った場合に自慢になるだけであり、安定して資金を増やす目的とはズレます。

ところが逆説的ですが、「簡単なエントリーポイント」を見つけることが実は自分にとってまだまだ難しいと感じています。

ずーとチャートを監視しているときに結局スルーしてしまわなければならなくなることが本来ストレスであってはならないのですが、やはりストレスに感じてしまうのです。

これを打開したいです。

ところで、これまでほぼ同じ目的で設けていた「良形報告」は「このポイントは良かったね」と後からみるものでした。

改めて考えてみると、実はこれは全く意味がないです。

トレンド発生の値動きが起こる前に、「ここは難しい」、「ここは簡単」と判断できなければならないです。

そこで、ブログ再開を機に無意味だった「良形報告」をやめ、新たに「相場つぶやき」コーナーを設け、「ここが後からみて恐らく簡単なところじゃね?」というポイントを記録しておき、値動きがその後どうなり、そのポイントが「簡単なところ」と判断したのが正しかったかどうかを検証する、といった形式に変更したいと思います。

これまでになく非常に良いトレーニングになり、エントリーの厳選につながるのではないかと期待しております。

これはあくまで個人的な「つぶやき」であり、投資補助でもなければ相場予想でもなく、第三者に判断を促すものではないため、例え第三者がこのつぶやきにより不利益を生じたとしても一切責任を負わないことは予めご了承ください。

では早速現時点で「ここは簡単でしょ!」と判断した銘柄を見ていきたいと思います。

まずは、UK100Cashです。

(15:00追加)

次にUS100(NASDAQ)です。

(15:00追加ここまで)

さらに、EURCADです。

 

最後にUSDCADになります。

このUSDCADは大きな上昇フラッグの下抜け後にまだ孕まれた状態の小さな上昇フラッグの下抜けを期待するのですがどうなるでしょうか?

上昇になる可能性もあり得ますが、それはかなり難しいトレードに思えます。「簡単だ」ではないのでロングエントリーはしません。

 

監視対象の中でおそらく後で見て簡単だと思えるであろうポイントがこれら以外に無いように思われたのですがその判断も正しかったかどうかも余裕があれば報告していきたいと思います。

直近はこれらの銘柄のみに絞ってエントリーをかけ、リスク-2%で3敗しても-6%の損失を許容し、2勝でリスク:リワード=1:4が得られれば+8%×2=+16%を達成し、+10%得られる、という計算で運営してみたいと思います。

大抵こういった皮算用は外れるのですがさてどうなるでしょう?

このつぶやきの結果はこちら(2019年9月28日 相場つぶやき【001】結果

-トレード日誌, 相場つぶやき

Copyright© 1日で+10%の収益を目指すFx/株価指数取引専門ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.