2019年9月28日 相場つぶやき【001】結果

投稿日:

週末になったので、過去の「相場つぶやき」で掲載した銘柄の値動きがその後どうなったのか結果をまとめたいと思います。

「相場つぶやき」とは本ブログで2019年9月22日から始めた報告形式で、私(M)が「後で見ると恐らく簡単なエントリーポイントになるであろう」と個人的に勝手に思った時点でチャートのスナップショットをブログに掲載し、後でその判断が合っていたかどうか振り返ってみることで、私自身のトレードスキルの向上に役立てるというものです。

2019年9月22日 相場つぶやき【001】では4銘柄を候補に挙げていました。

順に見ていきましょう。

まずは、UK100Cashです。

【190922つぶやき時点】

【190928時点】

下抜けはしましたが、その戻り後に再び上昇に転じてしまいました。これはショートを狙うには全然簡単なポイントではなかったですね。一応上昇へ向かう見方はしていましたが、ロングを狙う方が簡単でした。私は今回下方向にエントリーしてしまい、見事にストップにかかっておよそ-2%失ってしまいました。

こうなってしまった場合はEMAの収縮までまた時間がかかるので、じっと次のチャンスまで待つことが重要だと思います。

ところで、ストップ注文を200EMAのすぐ外側に置いておかないと、ご覧のように、どんどん損失が膨らんでいくことになりますので気を付けましょう。

今回の場合、特に、過去のレンジのてっぺんに置いてしまうと、ロング筋の目標到達点なので大損します。

トレンドの根っこ付近で常に損切を行うことが資産を伸ばすために重要なことです。

(一般的なトレード教材やライントレード動画(ex.ア〇ちゃん)を誤解して真似してしまうとそのてっぺんにストップ注文を置きたくなりますが、損小利大トレードの視点からは間違いです)

次は、US100(NASDAQ)です。

【190922つぶやき時点】

【190928時点】

 

かなり下落幅が大きいのではないかと勝手に予想しておりましたが、甘かったです。

今思えば、もみあった時間が長期間かと言われると、そうでもなかったので、トレンド発生には弱かったですね。

ご覧の通り、下抜け後に大きな上下動の動きとなり一回目のチャンス以外は難しい動きになりました。

1回目はリスク-1%のエントリーを行い、リスク:リワード=1:4程度で+4%程の利益となりました。

画面上は2回目のチャンスがあるように見えますが、ここは相当難しいと思います。

戻りが直線的で、しかも深かったので、下落トレンドラインを上抜けるような勢いがありました。

こういう場合は、「難しい」と感じてトレードを避けるのが良いと思います。

トレードが簡単なのは200EMAへの引きつけの「溜め」がもっと小幅でモジモジとしているときです。

3つ目はEURCADです。

【190922つぶやき時点】

【190928時点】

今回、これが一番簡単でしたね。特に説明の必要が無し。こういう説明のいらない形だけを狙えば効率が良いです。

結果を見てから、ああだこうだ言うは素人っぽいのですが、1週間を振り返ってみると9月22日の時点で何故4銘柄もチャンスと思ってしまったのか、自分で笑ってしまうほど反省しております。

トレンド方向がしっかりして、戻りのウェッジの形も完璧なこの通貨ペアだけリスク-2%程度で狙うのが正解でした。

実際はリスク-1%でトレードを行い、リスク:リワード=1:5ぐらいでしたね。

最後にUSDCADになります。

【190922つぶやき時点】

【190928時点】

下抜けたように見えるのですが、通常の上昇フラッグの下抜けと比較して、戻りがしつこく、もみ合いながら落ちてきているという珍しい形になってしまいました。

Renko足のチャートが全然進展していません。まだもみ合っている証拠です。

つぶやき時点は如何にも簡単そうに見えましたが、後からみると、難しい形に変わったように見えます。

トレードはショートエントリーが一時的にプラスになったものの、深い戻しに2回もあってしまい、200EMAの外側に置いておいたstopにギリギリ引っかかって、-3%ほど失ってしまいました。

現在小ロットに変更して放置中ですが、新たにエントリーする場合は、より明確なブレークを見届けた後の、200EMAへの寄りからにしたいと思います。

というわけで管理番号【つぶやき001】の4銘柄の結果をまとめると次のようになりました。

銘柄 リスク 結果 収支
UK100 -2% 損切 -2% -2%
US100(NASDAQ) -1% リワード +4% +4%
EURCAD -1% リワード +5% +5%
USDCAD -1.5% 損切 -1.5%×2 -3%

 

管理番号 勝敗 収支合計 残高
【つぶやき001】 2勝3敗 +4% 105万円

(およその値を示しています。具体的数値はプライバシーの都合上掲載いたしません。)

 

いやー、今週は負けが多くなってしまいました。

しかもリスクをとったものほど負けました。最悪です。

収支合計+4%はかなり少ないですね。週+10%にならないと個人的に全くダメです。

繰り返しになりますが、EURCADでリスクを上げてのエントリーだけで今週は良かったです。

こんなに無駄にエントリーしてしまうとはポジポジ病かもしれません。

資金を大きく減らしたときほど焦らないでトレードした方が良いのに、まだショックから立ち直っていない可能性があります。

ただ、ブログとして良かったこととしましては、勝率5割以下でも収支がプラスになっている点です。

逆行して発生するトレンドの根っこで損失を常に1~2%以内で抑えておけば、何とかなるということが改めて伝わる好例になったかと思います。

来週は目標が達成できるように努力したいと思います。

このような形式で今後も進めていきたいと思います。

ではまた。

-トレード日誌, 相場つぶやき・結果

Copyright© 1日で+10%の収益を目指すFx/株価指数取引専門ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.