2019年9月21日 (誤発注事故)101万円から再出発します。

投稿日:

皆様、お久しぶりです。如何お過ごしでしょうか?大変長らくお待たせいたしましたがブログを再開させていただきます。
M先生、随分長い間ブログの更新がなかったですね。前回、相場がもみ合いに入っているため待つ必要があるというところで途絶えてましたね。
ブログをこのタイミングで再開するということは、いよいよトレードできる状態に相場が動き出したということでしょうか?
いえいえ、そうではないです。随分前から既に相場は安定に利益を上げられるような動きになっていて、何かしらの銘柄で毎週毎週チャンスが来ていますね。
えっ!!M先生が待った方が良いというから待っていたのに・・・この沈黙の期間自分はトレードをしないように辛抱してましたよ!!
そうでしたか。いやー、申し訳ない。実は・・・盛大な失敗をやらかしまして、しばらくトレードできない状態となってました。
えっ!!M先生もトレードに失敗することってあるんですか?!
ハハッ。失敗がトレードで損失を出すことを意味するのであれば、しょっちゅう失敗してますよ。ただその損を極小に抑えますがね。
では、どういうことなんですかっ?!
いやー、実は・・・ここでいうのもお恥ずかしい話なのですが、5Lotでエントリーすべきところを、キー操作を間違え50Lotでエントリーしてしまうという大チョンボをやらかしてしまいました。
スプレッド分のマイナス金額が半端じゃなく、プラスになるまで・・・・と耐えてしまったのが良くなかったですね。どんどん損失が膨らみ、結局残高が100万を下回りそうになったところで切りました。およそ-80%の損失を出してしまいました。くっそー!折角11ヵ月かけて20万を500万近くまで増やしたのですが・・・・ううー、勝ち分をほぼ失ってしまいました。これは痛いです。
大変お恥ずかしい限りなのですが、このブログの読者様にも起こりうることで有用な情報になると思い、恥をしのんでここで公表することにしました。このようなミスが起きたら即刻そのポジションをクローズしましょう。資金を大きく失う可能性が非常に高いです。後から考えるとスプレッド分など気にしてしまったことが非常に悔やまれます。
損小を唱えるブログ運営者としてあり得ないミスです。今回手法による原因で資金を失った訳ではないものの、損小に抑えるという本質を自分で唱えておきながら全然理解できていなかった可能性があります。まだまだ甘いと実感しました。
それは大変な出来事でしたね。心中お察しいたします。それにしても50Lotとはマックス入れてしまいましたね。慰めにならないかもしれませんが、私もスプレッドのマイナス分を見てしまいますよ。
これまで多くのロスカットを体験してきましたが、資金が増えてくると油断するのが自分の悪いクセですね。ブログの更新を放置してしまったのも、初心を忘れている証拠です。緊張感を持たせるためにブログを始めたのに、更新を怠ってこのざまはバチが当たったのではないかと思います。
仕方がなかったとは思いますがね。
いやいや、覚悟が足りなかったと反省しております。今後は億を達成し、出金した写真をブログに掲載するまで絶対にブログの更新を継続させ、その緊張感の中で二度と同様なミスを繰り返さないことを誓います。本物のプロであればこの形式をとらなくても鉄の心を持っているのでしょうが、自分はアマということです。ブログの更新を継続することでミスの防止まで含めて精神をコントロールすることの重要性を改めて認識しました。
残高として101万円残したので完全に終わったわけではありません。見ててください。
M先生、20万を1年近くで25倍にしたのですから、大丈夫ですよ。熱くなりすぎて焦らないでくださいね。また、失いつつも、1年間で5倍になっているところは尊敬してます。そうそう、この記事を思いだしてください。読者の方からこの話を読んで自分も億越えの夢を叶えられる気がしてきました、という応援メッセージが来ていましたよ。
お互い焦らず、ドカン!を避けて頑張りましょう!

-雑談

Copyright© 1日で+10%の収益を目指すFx/株価指数取引専門ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.