気付かぬ所に潜む負け組トレーダーを陥れる罠(iii)

投稿日:

このタイトルで3回目になります。

過去2回は、詐欺に遭う可能性の高い無料動画やFx系サイトについて触れさせていただいております。

まだの方はこちら↓

気付かぬ所に潜む負け組トレーダーを陥れる罠(i)

気付かぬ所に潜む負け組トレーダーを陥れる罠(ii)

先日、ストップ注文の位置についてトレード手法の記事を公開したところですが、

(まだの方はこちら→トレード手法 テクニカル編<6> ストップ注文の位置ー引っかからなければ利大で終わる

丁度良い機会なので、ストップ注文と関連するお話として、今回のタイトルで書かせていただきます。

本ブログを隅々まで良くご覧下さっている方には重複するお話になるかもしれません。

特に日本の証券会社には多い(海外もあるようです)のですが、私の手法はストップ注文を特に近くに置く手法であるため、もしかすると取引口座をお持ちのブローカー(証券会社)によっては本トレード手法が通じない読者の方がおられることを懸念いたします。

なぜなら、日本の証券会社では当然のごとく「価格操作」が行われ、近くに置いたストップ注文が決済されてしまうことがあるからです。

これが俗に言う「鑿(ノミ)行為」と呼ばれるものです。

知らず知らずのうちに証券会社の儲けとなって資金を持って行かれます。

信じられないことに日本では法律的に認められており、文句の言えない状況です。

気がついたらおかしなヒゲ伸ばしでストップ注文が決済されていたというご経験は皆様ございませんでしょうか?

そういう場合は、複数のブローカーのチャートを是非見比べてみて下さい。

特に経済指標発表時や、週明けなどでドサクサに紛れて変なヒゲ伸ばしや窓空けが見られるようなことがその業者特異的に観察されたのであれば、その業者から早めに全額出金して撤退した方が良いでしょう。

また、単に鑿(ノミ)行為のみならず、悪質なのは、市場価格と全然異なるチックの動きをするシステムがあり、やたら約定がスリップするものもあります。

こういった場合も、知らず知らずのうちにスリップした分、証券会社の儲けとなって資金を持って行かれます。

MT4を使われている方が多いと思いますが、MT4だったらどの証券会社も同じかというと実は全然違う仕様になっています。

もし今後機会があれば、その変わったチックの動きを動画で撮影してみたいと思っております。

実際、私も国内証券会社のシステム上で本トレード手法を行おうとすると利益が伸ばせるか難しいです。

今はXMという証券会社を使っています。

(以前おすすめの証券会社として紹介させていただきました → おすすめの証券会社)

私にとっておすすめの最大の理由はXMはNon Dealing Desk(NDD)方式という社内での価格操作を介さない取引システムを採用しているからです(あくまで外向け情報からの判断です)。

(その内容は「 おすすめの証券会社」で書かせていただいております)

ネット上では稼ぎすぎると上記のような価格操作やもっと悪質になると出金拒否等を行うブローカーがあるとの噂があるので、XMもその対象であるかどうか、もしもこのまま資金が順調に増えていくようであれば、私はこのブログで検証・報告して参りたいと考えております。

私は今のところは特に不審なことは起こっていないので、国内証券会社で初めからやられるよりは、途中寝返られたとしてもXMを利用しているという状況です。

もし、私の信頼を損なうような行為が見られましたらこのブログで即時公開して参ります。

ただ、そうなった場合に困ることになるのですが、他のブローカーがハッキリ言いまして見あたらない状況です。

(もしも皆様の中で一般投資家が安心して取引できるブローカー(証券会社)で他にご存じの方がおられましたら「お問い合わせ」欄にて是非ご一報願います)。

このように証券会社マターによって、取引の結果が大きく変わってくるものという認識をもつことが重要です。

ぶっちゃけ、私が悪質行為を受けた国内証券会社をここでぶちまけて鬱憤を晴らしたいのですが、後で何をされるか分からないヤクザな世界だと思われるので、公開することを躊躇っておりますが、是非皆さんも今回の内容を心の片隅にでも置いて下れば幸いです。

(今は抑えつつも今後うっかりリークしてしまうかもしれません。)

本日はつまらない独り言になってしまって面白くなかったかもしれませんが、これで終了とさせて頂きます。

トレードの方は今週もプラスで終えられましたので、来週もこの調子で頑張って参りたいと存じます。

では次回まで失礼いたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


 

←前 気付かぬ所に潜む負け組トレーダーを陥れる罠(ii)

次→ 準備中

-雑談

Copyright© 1日で+10%の収益を目指すFx/株価指数取引専門ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.